掛羽釣、掛把釣
(かけばつり) |
紋意匠図の作図技法の1つ。細い斜線を方眼紙上に描くのに、升目の辺に接して階段状に画く"はつり"法"すてばつり"よりもやや太い表現に用いる。 |
かせ
(かせ) |
撚糸の一定量の糸の束。
スガ(綛)とも言う。 |
カタフンドウ |
古いタイプのシャトル式織機に使われていたもので、織機後方の片側にだけ、おもりをのせて、タテ糸の張り具合を調節した。今でも、耳糸の張りの調節には多く使用している。 |
カチオン糸
(し) |
常圧カチオン可染ポリエステル糸の略称。
従来の常圧可染タイプや分散染料で染められた糸に対して、昇華堅牢度(染色堅牢度)が高い。従来の常圧可染タイプに比べ、染色堅牢度が優れています。 |
カット&ホールド |
ネームを切って同時に両端を折り曲げること。 |
曲
(かね) |
尺の一種。曲の一尺は30.3。紋業などはこれを使用。 |
加間
(かま) |
紋織物の一巾間における完全模様一つを一加間という。織物の全巾に同一模様が 2つあれば二加間である。 |
框
(かまち) |
ヨコ糸を打ち込む(織り込む)際使用する。
これに筬を装着し手前に引き寄せヨコ糸を打ち込む。 |
上
(かみ) |
織機の織前方向。
意匠紙のメートル側が上とは逆の方は下という。 |
紙流し
(かみながし) |
ジャカード機のシリンダーが回転するにつれて下方に垂れ下がる紋紙を順よく整理するように設備するガイドレール。紋流れ(もんながれ)と同じ。 |
柄針本数
(がらはりほんすう) |
柄を表現するために使用している針本数。 |
完全組織
(かんぜんそしき) |
組織が繰り返される時の一完全となるもの。織物の組織は、ある1区間の組織を基礎とし、これを繰り返して構成されている。 この1区間の単位組織を完全組織(complete weave)といい、これを意匠紙にあらわしたものを完全意匠図という。 |